その時興味を持ったものについて書くブログ。
シルバーウィーク、皆さん如何お過ごしでしょうか?(誰に向って言ってんだろ)

今日は 9月22日、「国民の休日」です。
「祝日」ではなく「休日」というところが、珍しさだったり、得をした気分だったり。
また、この「国民の休日」どこかで聞き覚えがありませんか?
そう、これは2006年まで 5月 4日に毎年置かれ「ゴールデンウィーク」を構成していた、ひとつの休日なのです。
2007年から、 4月29日にあった「みどりの日」(1989年制定)を 5月 4日に移動したことにより、見かけなくなりましたが、今日、3年と4ヶ月18日ぶり(1237日ぶり)に戻ってきました。
ちなみに次は、6年後の2015年の 9月22日です。
「国民の休日」は、今のところ 9月22日か21日にしか発生するところがないので、約5~6年に一度ぐらいの間隔で発生します。
くわしくは・・・
[シルバーウィーク!!!!]の続きを読む
遂に明日からです!!!

シルバーウィーク!!

「2009年の秋は5連休が発生する」という事で前から話していましたが、遂に明日からというところまで迫ってきました。
まあ予定は特に無いんですが…→ちなみに12連休です。(秋休み、2学期制なので。)

9月19日土曜日
9月20日日曜日
9月21日月曜日(第3月曜日なので)敬老の日
9月22日火曜日(祝日に挟まれているので)国民の休日
9月23日水曜日(秋分日なので)秋分の日

次は、2015年です。6年後か…
その後、2020年の4連休がくるようです。

それでは、いいシルバーウィークを。
すいません。更新しばらくサボってました・・・
この前( 6月上旬)にテストがあったから・・・
言い訳は無しにして、また(週一ぐらいのペースで)がんばりますんで、これからもたまにサボると思いますが、大目に見てやってください・・・

ということで、またネタが特に無いので、難読苗字のネタを出したいと思います。
今回はコレです。
「六月一日」

答えは前回と同じく追記のところで。
[また間が空いてしまったぁ・・・]の続きを読む
「アイスクリームの日」だそうです。

どうやら、140年前(1869年)の5月9日に日本で初めてアイスクリームが売られたそうです。


…結構昔から売っていたのか。
もう140年になるとは、驚きです。

今日はアイスクリームは食べてないけど、今日は暑かったし、もう夏になってきた感じなので、アイスクリーム食べたいなー。


ブログの更新どれだけ続くだろう…
昨年の今ぐらいの時期に、ゴールデンウィーク&シルバーウィーク※の話をしましたが、
(※ 「秋のゴールデンウィーク」など他にも呼び方はありますが、ここでは「シルバーウィーク」で通します。)
今年のゴールデンウィークはどうでしたか?
[今年のゴールデンウィークはどうでしたか?]の続きを読む
突然ですが、此処で問題です。

この苗字、何と読むでしょう。
「五月七日」

というのも、ネタが切れたので、何年か前に日本の苗字について調べた事がありました。
その中から、今日の日付が「五月七日」だから出してみようと思いました。

因みに、答えはこの後で。
[ネタが切れたので…]の続きを読む
今日は特に話題もありませんなー・・・

はい、受験生の科々(15)です。

受験が終わると楽な気分になりますね。やっぱり。

今日は皇太子誕生日です。
今は特に意味はありませんが、その内効果を発揮する日です。
まあよーするにのちの天皇誕生日になるという日です。
(今日がその日ということを友達から聞いて思い出したのですが・・・)

最近は少し暖かくなってきました。(やっぱり寒いけど・・・)
2月も終わりかけ。もうすぐ3月。
2月は逃げてしまうなー。
(また、3月1日で2周年半です。)

ということで、新設ページの作成頑張ってきます。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

という事で、2009年です。今年は遂に秋に大型連休があります。何故大型連休と言ったのか、それはNHKの話題を出そうと思ったからです。最近はNHKが面白いなぁと思います。いろいろな面で。

話が逸れそうなので戻しますが、そのNHKの話題というのは昨日の事です。昨日の朝、NHKで47都道府県の日本一をクイズで紹介する番組を見ていたのです。

そのとき、事件は起こった。(←ナニコレ。)

「富山県は火事の少なさ日本一」と紹介された時に画面の上にニュースが入りました。「富山県南砺市で火事」だったかな。

オイィィィィィイイイ!!

火事の少ない富山県で正月に火事かよ!アレはすごい偶然だったと思います。
タイミングが。

という奇跡のようなもの?を見ました。


話は変わりますが、今年は閏秒が挿入されたようです。
2006年以来3年ぶりですが、秒単位は特に気にならないから、起きてはいたけど気付きませんでした。


今年はどんな年になるんだろう。受験は受かりたいです。それでは。
前回からまた離れてしまいました。(日記3連続で“前回”で始まってます。)間にゴールデンウィークを挟みましたが、ゴールデンウィークと言うのは映画業界の宣伝になるためNHKでは大型連休といっているようですが(新聞のテレビ欄に番組名で、“ゴールデンウィーク”と入れると、文字数が多くて入りきらないという理由もあるそうです。)今年、環境のニュースで特別にゴールデンウィークという言い方を使ったようです。(グリーンウィークと言うものがあって、同じ“ウィーク”だからだとか)

今、学校では体育大会の練習中です。毎日疲れが溜まってきます・・・
3年生となった今年は、騎馬戦(3年)と、昨年に引き続き組体操(2年と3年)が、学年競技(男子のみ)なのですが、騎馬を組んだ時余ってしまいました!?余ったのはみんな身長が小さい組です。僕も小さいほうになります。結果的には先生と組む事になって身長の差が大丈夫なのか?と思います。他にも、全体の種目(ブロック対抗)である9人10脚はめちゃくちゃ遅くてブロックの足を引きずることになることもあり、前回はこけてしまった事もあります。速いときもたまたま速かったときぐらいなので、練習を他のところよりも頑張らなきゃいけないと思います。でもグループの人は昼休みとか遊んでるし、大丈夫なのかなぁ?
[久しぶりです・・・]の続きを読む
日記といっておきながら毎日は難しいってそれじゃもう、日記じゃねえじゃん!
やっぱり、2月に挑戦しましたが、テストと重なったりいろいろ合って無理でした。と言うことで、もう毎日書くというのは諦めて(諦めんなよ、オイ)出来るだけ多く書くことにしときます。

もう3月ですね。今日は、二十四節気において啓蟄となっております。「冬眠をしていた虫が穴から出てくるころ」だそうです。もう暖かくなってもいいところなんですが、こちらではまた寒くなってきたところです。

そして、テストは終わり、ずっと5教科合計400点以上と、自慢できる点数だったものが、今回のテストで脆くも崩れ去りました・・・だって勉強する暇なかったもん。という言い訳は無しにしても、英語が大変な事に、過去最低記録をたたき出してしまいました。でも辛うじて半分行ったぐらいだったので、そこまでひどくも無いように感じられます。でもやっぱり、ずっと70点80点台をキープしてきた僕にとっては、はじめてです。この頃テストの点数が下がってきてたしな・・・理科はあまり勉強できなかったにも拘らず、90点台でした。まあ得意だから。小学生の時は4年ぐらいまでは、理科算数が得意だったけど、5年6年ぐらいになってくると、どの教科も平均的にいい感じになり、中学1年で英語が入ってきて、英語は下がり具合が他と比べて激しいです。そのときに他の教科は社会が上がりましたね。それで、今は理数系に戻ったかな。まあ社会もある。とりあえず、テストが嫌な事に変わりは無い(笑)と言うことで次は3年の4月にあるらしい。

あと、次の大きな行事は球技大会かな。それとも卒業式の手伝いかな。どちらにせよあまり行事としては得意ではない。どちらかといえば卒業式の手伝いのほうがまだマシだと思う。

じゃあ今日はこの辺りで終わっときたいです。
3連休が始まったんですが、今日はいつもの土曜日と変わらず、習い事に行ってきました。今日は忙しかったです。3連休とはいえ、土日は普通の土日と変わらないということを実感しました。変わるのは祝日です。

また、今年は祝日は火曜日が多いみたいです。土日があって、月曜日の1日行って火曜日休みで、水曜日から行く。というのも多いようです。
祝日と言うのは現在15日ありますが、その内4日が「ハッピーマンデー制度」により、曜日固定になっており、他の祝日のうち「2月11日建国記念の日(閏年は1月1日元日)」「4月29日昭和の日」「9月23日秋分の日(現時点での予想)」「12月23日天皇誕生日(今上天皇)」の4祝日が毎年曜日が同じになっているようです。確かめてみてください。詳しくは国民の祝日(2/11UP・UP次第リンク張ります)をご覧下さい。
今日は特に書く話題も無いので、昔の日記を読んでいて、昨年の1月にやったものがありました。そのSM診断テストをなんとなくもう一回やってみたら結果がちょっと変わってた?といってもあまり変わってないです。一応結果載せときます。因みに2月中に5本目です。

SM度診断テスト
[復・SM度診断テスト]の続きを読む
今日は節分です。
節分とは元は二十四節気(2/4UP)の内の立春・立夏・立秋・立冬の前日をさして、季節を分けることをも意味しているそうです。
あと、節分といったら豆まきがありますが、それは鬼に豆をぶつける事で、邪気を追い払うという意味があるそうです。


今日は関東地方とかが雪がすごかったそうですね。(ここに関東地方在住の方で見ている人っていないと思うんだが。いたらそれはそれで嬉しいんだが。)しかし福岡は雪は全く降りませんな。去年の大晦日ぐらいかな。この前行った修学旅行のスキーが雪が降ってたけど、雪が多く降るとこって雪達磨とかかまくらとか作ったり、雪合戦したりできるだろうケド、福岡で雪が降ったとしてもあまり降らないしすぐ溶けるからそういったことは出来ないもんな。この前行った修学旅行のスキーのときやってる人は居たけど、そういった機会があるときしか出来ないというのもなんか寂しいです。でもあまり雪が降りすぎても交通機関とかに影響が出て不便だし。福岡はそういったことはあまり無いから対応が大変になります・・・どっちのほうがいいんだろうか。


じゃあ今日はここで終わりますが、明日はWORK一点UPしたいと思います。
今日はぞろ目(2月2日)です。まあ、2月22日のほうが2が多いんですが、2月2日にはもっとすごいところを発見したのデス!
それが、「1月1日から数えて33日目である。また、閏年の場合年末まで333日ある。」と言うものです。えーっと・・・33日+333日=366日だから閏年の日数と合う!なんかすごいな、2月2日って。2がぞろ目の上に3もぞろ目になってる。
因みに現在22時過ぎです。もうすぐ22時22分になるところです。投稿が22分ぐらいになるかな。
[ぞろ目揃い!]の続きを読む
1ヶ月、1週間で3回も日記を書くのはホントにはじめてです。これからも日記を書く機会は増やしていきたいと思います。

今日は友達から、水戸黄門のテーマとどんぐりころころの歌詞が入れ替えられる事を教えてもらいました。(その友達は社会の先生から教えてもらったらしい)とは言っても、これはよく考えてみたら七五調です。結構有名でした。
と言うことで今日は七五調の曲を少し調べてみました。
[七五調って]の続きを読む
あけましておめでとうございます。

年・・・明けてしまいました。
日記ほったらかし!(笑)

何か書こうと思っても書くことがないので困っていたら姉に強制的にこんなものをさせられました。

SM度診断テスト


[SM度診断テスト]の続きを読む
