その時興味を持ったものについて書くブログ。
何日かここに書いてないうちに、何枚かたまったので一気にうpします。

全部で7枚あります。

サンプル_14
まずは14番。
これは昔は結構走っていたけど今はレアでたまに見かける程度。
[大量に]の続きを読む
サンプル_12

1日に1枚のペースで書いているのは自分でも珍しいと思いますwww

今日は12番を作ってみました。
ちなみにコレ、重なるようにできてます。
…というよりも、前のものの一部を作り変えているだけなんですが。

これからももっと増やしていきたいなあ。

あ、ここにもバス停名変更が。
前回もあった「長野町」→「西片江一丁目」
そしてもう一つが「倉瀬戸」→「西片江二丁目」
の二つです。

個人的には、「長野町」「倉瀬戸」のほうが好きなんだけどな。
「長野町」を「ながのまち」と読みそうになるけど「ちょうのまち」なんだよな…
サンプル_13

今日は、こんなものを作ってました。
バスの路線図、13番の試作品です。

自分で一番分かりやすい路線と言ったらコレかなと思い、13番を選びました。

この路線図の中には、
2010年 3月27日改正のバス停名変更「長野町」→「西片江一丁目」が含まれてます。
とりあえず、2010年 3月27日改正版ということで。

これは「Excel 2007」を使ってつくったんですが、どうでしょうか。
なるべく道の形に合わせられるようにはしたのですが、違っている部分等ありましたらご報告お願いします。

これからもこんな形で他の路線も作って行きたいのですが、時間がかかるのであまり進まない気がします。
あとは、このやり方の工夫したほうがいいところとかも、教えてくださると助かります。
今日から、バスブログをこのブログの中で少しやってみようと思い、こうなりました。
(元からこのブログのタイトルが「鈍行列車」なので、ブログのタイトルとは何の関連もありません。)
あまり書いていないため、少しでも話題を出していきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。

まず、私の住んでいる福岡市。交通に欠かせないのがなんといっても西鉄バスなんです。
その複雑さはどこよりも複雑で、地元の人でも分からないということも少なくはないようです。

ちなみに、私が一番使う路線は「13 油山線」です。油山観光道路を通る一大路線です。
この路線は、片江営業所・桧原営業所~油山観光道路~六本松~城内美術館東口~明治通~天神~呉服町~博多駅・吉塚営業所(天神止めあり)
といった、一つの路線でも枝分かれが多くあり、これ(郊外:片江・桧原の2方向、都心:天神・博多駅・吉塚の3方向、計2×3=6通り)でも少ないほうなんです。

でも、私はその複雑さが好きなんです。
家に帰るのにも幾つかのルートがあってあまり通らない道を通るのが楽しみなんです。

なので、こういった形でバスブログをやっていけるかなと思いました。

ということで、ゆっくり、少しずつではありますが(ここだけは鈍行www)、興味をもたれたらコメントを是非お願いします。
