FC2ブログ
その時興味を持ったものについて書くブログ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は…特別編です。あまり普通のもやってませんが。

今日はシルバーウィークということで、銀に関するクイズです。

という漢字の、
の左側のレの部分は、
何画目でしょう。

①  9画目
② 10画目
③ 11画目
④ 12画目

漢字の書き順は大切ですよーっと。
[漢字クイズ No.05]の続きを読む
スポンサーサイト
シルバーウィーク、皆さん如何お過ごしでしょうか?(誰に向って言ってんだろ)

今日は 9月22日、「国民の休日」です。
「祝日」ではなく「休日」というところが、珍しさだったり、得をした気分だったり。
また、この「国民の休日」どこかで聞き覚えがありませんか?
そう、これは2006年まで 5月 4日に毎年置かれ「ゴールデンウィーク」を構成していた、ひとつの休日なのです。
2007年から、 4月29日にあった「みどりの日」(1989年制定)を 5月 4日に移動したことにより、見かけなくなりましたが、今日、3年と4ヶ月18日ぶり(1237日ぶり)に戻ってきました。
ちなみに次は、6年後の2015年の 9月22日です。
「国民の休日」は、今のところ 9月22日か21日にしか発生するところがないので、約5~6年に一度ぐらいの間隔で発生します。
くわしくは・・・
[シルバーウィーク!!!!]の続きを読む
今日のクイズはコレです。

今日は寒蝉が鳴いていました。

寒蝉

コレは何と読むでしょう。

そして、前回の答えはこの後。
[漢字クイズ No.04]の続きを読む
遂に明日からです!!!

シルバーウィーク!!

「2009年の秋は5連休が発生する」という事で前から話していましたが、遂に明日からというところまで迫ってきました。
まあ予定は特に無いんですが…→ちなみに12連休です。(秋休み、2学期制なので。)

9月19日土曜日
9月20日日曜日
9月21日月曜日(第3月曜日なので)敬老の日
9月22日火曜日(祝日に挟まれているので)国民の休日
9月23日水曜日(秋分日なので)秋分の日

次は、2015年です。6年後か…
その後、2020年の4連休がくるようです。

それでは、いいシルバーウィークを。
前回のクイズは、比較的簡単だったかも?
…ということで、今回からはなるべく読みを問題にしていきたいと思います。

この漢字は何と読むでしょう。(今回は、選択肢はありません。)
秋涼

最近、秋を感じるような気候になってきました…

(今日のクイズは簡単かも。だんだん難しくしていきたいと思います。)

前回の答えはこの後。
[漢字クイズ No.03]の続きを読む
今日は 9月 6日、黒の日だそうです。
ということで、黒に関するクイズです。

黒という漢字、部首はどこでしょう。
① 黒
② 里
③ 田
④ 土
⑤ 火(灬)

答えは次回。

そして前回の答えはこの後。
[漢字クイズ No.02]の続きを読む
今日から、漢字クイズをしていきたいと思います。
まず、今日は魚編の漢字です。

この中に、実際に無い漢字はどれでしょう。
① 魚春
② 魚夏
③ 魚秋
④ 魚冬

魚の漢字は色々ありますが、その中で季節の漢字を含むものを出しました。
しかし、この中には一つだけ実際に無い漢字があります。さて、その漢字はどれでしょう。

答えは次回。
遂に3周年ですよ。
しかし現在、諸事情により更新ができないので、3周年記念はもうしばらくお待ちください。

3周年記念企画は、難読漢字について少しずつ紹介したいと思っています。
(因みに、漢検準2級持ってるので、今度2級受けたいと思います。)

では、今日はこんな感じで終わらせてもらいます。まとまってなくて、すいませんでした…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。